2012年3月2日金曜日

トライアスロンにもBG FIT

本日発売のトライアスロン雑誌 LUMINAの巻頭特集にて大阪の人気ディーラー、シルベストサイクルさんがBG FITを徹底解説してくれています!


前傾の度合いがロードバイクよりも遥かに深い、エアロフォーム、前乗りのTTバイクとなれば柔軟性や、重量バランス、姿勢の保持、肘を乗せやすいパッドと無理なく上体を安定させるDHバーの位置など、難解な要素が増えてきます。

空力特性を高めるために伏せることは誰でも理解できますが、それによりペダリングがしずらくなり速度を高めることができなくなれば、結局空気抵抗も高まらないので、エアロ効果も台無しです。
高価なフレーム、ホイール、それら機材は確実な効果をもたらしますが、なんといっても一番の空気抵抗の要因はライダー自身であり、推進力を与えるのもライダーなのですから、漕げてなんぼと理解して欲しいです。



さて、昨日のスペシャライズドコンセプトストア東京での、BG FITはロードバイクでトライアスロンを昨年から始められた方で、競技ゴルフの選手でもあり理学療法士でもあられましたので、人体に関すること、身体使いのプロ中のプロの方でした。

そのような方でも、バイクの乗るのが苦痛だと感じられていて、フィッティンしていないバイクには乗りたくないということで、お越しいただけたのでした。

少々眺めに時間のかかったBG FITでしたがその結果、ブラケットポジションでも、そして空力を特性のメリットを最大化出来るDHバーポジションも無理も負担もなく、自然なフォームでお乗り頂けるようになりました。

30分のインドアローラーが苦痛で仕方なかったところが、昨日はBG FIT終了後、「早速1.5kmおよいで今90分ローラーやりました!全然苦痛が減りました!!!感謝です!」とのうれしいメッセージを頂きました。


ロードバイクのロングライド、レース、ヒルクライムなどを目指す方はもちろんのこと、ロードバイクのDHバーのショートメインの方も、専用バイクでのIRONMANのトライアスリートもぜひ、身体に無理なく身体能力を有効に使える BG FITを体感してみてください。


スペシャライズドコンセプトストア東京でのBG FIT受付などはこちらからどうぞ。




また、明日オープンします、スペシャライズドコンセプトストア大阪でも、 BG FITを行います。

明後日4日、日曜日には、自分もお邪魔して、BG FITそして、スキルに関してのトークを行います!


『BG FITでいいポジション、BTBでいいスキル』

楽に、快適に、そしてその結果、長く、速く走るためには 動作スキルが重要であり、そのための基礎となるのがBG FIT。

体にあった状態で、トレーニングをすることで初めて能力とその向上が最大化されることを前半で解説。

後半に実際に体にバイクがあっていない負担を擬似動作で 適切なフィットがされているかを体感してもらいます。

前半は頭で理解して頂き、後半は身体で理解して頂くという感じですね!!

そのあとは、BG FITとトレーニングに関してQ&A&BTBサイン会

といった流れで開催いたします。

こちらも、みなさんのご参加、心よりお待ちしております~