2013年1月2日水曜日

新春MTB!

寝正月もいけど、運動もね!

って、このブログを読んでくださる方には無縁かもしれませんが、
新年っていうだけで身体を動かすのは気持ちいいですよね~


新年バイク初乗りはMTBから!



暖かく風の少ない最高の日和の中、
ユルユルと楽しんできました。

 

スタンプジャンパーの抜群の走破性のおかげで、しばらくぶりのトレイルも
徐々に慣れて、身体が動くようになり、動体視力の低下もありましたが、
怪我なく笑顔で満喫です!



上の写真と間違い探しのように見比べてもらいまして、
シートポストがちょっと短く、

フロントサスペンションがちょっと長くなっているのが、
わかりますでしょうか?




このシートポストが、レバーひとつで、上り、下り、過激な下り、と
状況に応じて高さも3段階瞬時に変えられる優れものです。

身体の動きが固く小さくなっていても、安全に下れて、

徐々身体の動きも良くなってきて最高!


フロントサスペンションも可変長で上りで短く、下りで長く、
こちらもレバーひとつで瞬間可変します。


スムーズな動きがとっても素敵!

速度を求めなくても、楽しくバイクに乗るために、バイクに助けてもらうのも

アリ!だと思えるグッドバランスなバイクなんです。

もちろん、山に行ったら楽しいだけでなく、先頭を安全に走りつつ、
道に落ちたゴミをみつけたら拾ったりもして、思い出以外にも
多くのものを持ち帰りたいところ。


持ち帰るというと、もちろんトレーニング効果も!

上りでは自然と負荷が高まりますが、
舗装路はただ上るだけでなく、バイクでの課題である、

トルクの獲得、それを生み出す主に股関節伸展筋群を鍛えるべく
低回転高トルクで上ったりもしました。


楽しく、気持ちよく、強くなる!

山に鍛えてもらいにまた行きます~