2013年2月8日金曜日

弘法筆を選ばずとは言いますが。。。

今日は朝から夕方まで最新トライアスロン&TTバイクを一気乗り!

次号LUMINA最新バイク特集のインプレションのために、
10台をIRONMANペースにしてしっかりと乗ってきました。


緩やかなアップダウン、平地、横風、シケイン状のコーナーなど、交通量が少ない道を
自分のレースをイメージして、バイクの特性、挙動、など集中して乗ります。

10台を乗って語ってしなければならないので、残念ながら1台あたりの距離は
10kmでしたが、それでも積算100kmになります!

バイクによって好ましい感じの速度域、あるいは前後荷重配分によってガラリと変わる
安定性、操作性、振動吸収性、そしてホイールとの相性、
いろいろと勉強になりました。

その上で、自分自身に合ったバイクを選ぶコツも明確になり、
その辺を詳しく次号LUMINAで紹介しますので、お楽しみに!


弘法筆を選ばずとは言いますが、やはり自分にあったバイクというのは
好みも含めて、最適なものがあると思います。

たとえば、駅伝用の薄いシューズで、”速そうだから”とIRONMANのフルマラソンで
完走目標の人が履いたなら…

自分の場合は、自分で買うなら、といろいろと語りましたが、
やはり良い物が良い!




と、いうわけで、やっぱりこれかな!

大手USブランドや明らかにクセの有りそうなルックスのバイクも、
自分に合っている感じがありましたが、
今日も上手く乗れているね!とバイクが語りかけてきてくれるのは
これとあの専用メーカーのものでした。

そのうえで、自分らしい個性をホイールで与えて、とっても素敵。

乗り手とバイクのフィッティング、スピードとバイクとホイールのマッチング、
弘法筆を選ばずとは言いますが、きっと弘法もバイクは選ぶはずです(笑

写真のSHIVですが、IRONMANコナのセッティングから、ペダリングパワーをみながら
ちょっと実験を施して見ようと思っています。

乗るのが楽しみです~