2013年3月10日日曜日

宮古島SHIVチャレンジ、合同トレーニング@皇居ラン

皇居にて30kmランニングを合同トレーニングしてきました。


日曜日に、誰かとトレーニングするってとても久々で新鮮な感じでした。
場所が日曜日に初めて訪れた皇居ということもありますね、
なにせ皇居ランナーとパレスサイクリングのサイクリストと、
普段の自分の環境と全く違いますので、こんなに人が
たくさん運動しているんだ~アウェー感が強かったです(苦笑

さて、ランは1周5kmを6周連続して走り切ること、
ペースを落とさず一定で走り切ること、が練習目標です。

ロング初挑戦の女性アスリートのペースで進行しまして、
自分もスイムでお世話になっています飯田コーチのアドバイスにより、
宮古島前にこのタイミングで一度、止まらず長い距離を走ることで、
現状確認と自信を持つことが狙い!なので、
終始ペースを保ち、飛ばさずたれずに走り続けました。

1キロ6分ペース、1周30分、30kmを3時間の目標も無事クリア!

このペースは自分にとってはそれほどきついわけではありませんが、
この日一緒に練習することになっていたので、あえてこの日までに
十分に疲労を残して臨む、ということが自分のアプローチでした。

この狙いは、ロングの体が疲れた状態でのランニングでも
フォームと足運びがしっかりと出来るようになるためです。
いかんせん経験が少ない自分としては、その状態をつくりだして、
体で覚えてしまったほうがいいかなということもあります。

狙って疲れた状態でトレーニングをする予備疲労というものです。


ポラールパーソナルトレーナーの機能であります、
トレーニングロード(負荷)のグラフです。
自分の1月からの3ヶ月の記録になります。

1月は全体的に負荷と疲労が少ない日が続いていました。
トレーニングの負荷は画面下の棒グラフで示されていて、
体の疲労具合は上の折れ線グラフで示されています。
それなりに負荷はかけるけど、疲れたらしっかり休みながら
基礎づくりを1月は行なっていました。

2月は、ランニング強化月間と位置づけていたので、
頻度を上げてランを行なって、疲労の溜まった状態である赤い範囲まで
ハーフマラソンの後などは折れ線が達することもありました。
東京マラソンの前には疲労を抜いてから走りっています。

2,3月には黒い棒と折れ線グラフが表れていますが、これは自分がプランした
トレーニングの負荷と疲労の計画値です。

こちらポラール・ジャパンのサイトでも解説を詳しくしてあります。

宮古島に向けてトレーニングのピークを作るという目的も今週にはありました。

計画時には、来週がその予定だったのですが、仕事が立て込むため、
今週にずらして調整しました。

1ヶ月前からは、レースに向けてのまだまだ上げて行きたい能力、保存しておけばいい能力、
など判断して、体の負担を溜めないようにしつつ、的を絞って取り組んでいくと効果的です。

ここまでのトレーニングでは、ランのペース、バイクのパワーが十分なので、
暑さの中での持続性、がレースに向けた重要項目になります。

今週は暖かな日が続いたので、暑さに体を順応させる狙いもありました。
来週からは少し涼しくなる、三寒四温で春に近づいていくようですので、
温かい日には、ランやバイクのロングを入れて体を暑さに慣らすようにして、
発汗、循環、そして筋肉、深部の体温が熱を持っても動き続けられるように
していきたいとことです。
サウナなどでの強制的な発汗も、一つの取組みとしていれていこうとも思っています、
これは温泉施設に行くことになるので、疲労回復にも一役買ってくれるということもあります。

現状、宮古島に向けたトレーニングは順調に推移していますので、
これからの1ヶ月間も準備がとても楽しみですね~